ブラジル旅行のお土産選びに悩んでいませんか?南米最大の国ブラジルには、魅力的なお土産がたくさんあります。コーヒー好きな方から美容に気を使う女性まで、幅広い人々に…

ブラジルって漢字で書ける?漢字の由来や漢字一文字でブラジルを表すとどう書く?
ブラジルを漢字で表すと「伯剌西爾」と書きます。この漢字表記は、発音に近い漢字を当てはめた当て字で、特に意味はありません。現代では外国名を片仮名で表記するのが一般的ですが、大正時代後期まで漢字表記が使われていました。 ブラジルを漢字一文字で表す場合は「伯」と書きます。これは、かつて外国を漢字一字で表現していた名残です。国名の由来は、ブラジルに生息する「パウ・ブラジル」という木の名前に由来しています。この木は赤色の染料として使われ、ポルトガルの艦隊がブラジルから持ち帰ったことから国名となりました。
2024年10月03日更新
ブラジルを漢字で書くとどうなる?その由来は?

Aerial view of Rio de Janeiro city skyline in Brazil
ブラジルを漢字で表記すると「伯剌西爾」となり、この表記はブラジルの発音を当て字で表したもので特に意味は持ちませんが、大正時代後期に外国名を漢字で表記する慣習に由来しています。現代では外国名を片仮名で表記するのが一般的ですが、「伯」という一文字略称は、「米」(アメリカ)や「英」(イギリス)、「仏」(フランス)と同様に今でも使用されることがあります。また、中国では「巴西」という異なる漢字表記が用いられており、国や地域によって漢字表記が異なる場合があります。
ブラジルを漢字一文字で表すとどうなる?

Aerial view of famous Copacabana Beach and Ipanema beach in Rio de Janeiro, Brazil
ブラジルを漢字一文字で表す場合、「伯」が使用され、これはかつて外国名を漢字で表記していた時代の名残であり、現代でも新聞や公式文書などで見かけることがあります。「伯」は「ブラジル」の略称として定着しており、他の国の例としては「米」(アメリカ)、「英」(イギリス)、「仏」(フランス)などがあります。中国語では「巴」が使われることもあり、これらの一文字略称は国際関係や外交関連の記事で特によく使用されますが、一般的な文脈では「ブラジル」とカタカナ表記されることが多く、漢字一文字表記は特定の場面に限られる傾向があります。
ブラジルの主要都市の漢字表記

Aerial view of Rio de Janeiro with Christ Redeemer and Corcovado Mountain. Brazil. Latin America, horizontal